カラオケスナック

うちの職場の下は店舗になっていて
最近、韓国系のカラオケ居酒屋がオープンしました。


カラオケや音楽自体を聞くことはどちらかというと
自分が歌うよりも、聴く側の方がすきなのであまり苦にはなっていません


夕方から深夜まで、カラオケがなりっぱなしです。
ちなみにずっと前は和風のカラオケスナックでその頃も
夕方からずっとカラオケが鳴っていて、しかもド演歌、懐メロばかり
「お!ちょっと若い音楽だな」とおもったのがサザンオールスターズの歌ぐらいかな


で、今は和風ではないのでもちろん流れている音楽はそちらのものばかりで
ええ、なんですっけ今流行ってるやつ、
冬のソナタ」ってドラマの主題歌、あれなんて一日の営業で4−5回かかってるので
聞いてるこっちまで覚えてしまいそうな勢いです。


んで、ひとつ発見したことなのですが
韓国の音楽でも日本と同じでいわいる最近のPOPと、歌謡曲とわかれてるっぽいんです。


若むけの音楽はあんまり日本のものとかわりません、バラードが一番聞いてて綺麗かな
HipHopなども聞いたことありますがちょっとへんてこでした


そして歌謡曲(日本でいうと演歌とか有線系のもの)
これが曲者、歌の間に「ハッ!」とか「ヨッ!」とか合いの手がはいってるものが
おおいんです。ちょっとわかんないでいきなり聞くと、下で喧嘩でも始まったのかと
びっくりしてしまいます。


今日も昨日も、うとうとしている時にあの「ハッ!」ってのを聞くたびに
びっくりして起きちゃいます。昼寝の時に聞く音楽にはまるで向いていませんね 笑