う〜んう〜ん

今日はGiranの防衛日でした
Vasasiさんは多忙の為私がYonglee起動


お盆明けってこともあって人数はかなーり少なめ
普段元々ギランはフレックス防衛といって、JOIN後の行動は旗の内側であれば


ある程度制限はかけていなかったのですが旗際のトラブル防止のために
今は一応ヘルプさんもみんなGTにきてもらうようになっています

今日はある程度JOINがおわり、GTにもどってから
みんなでオークに変身して記念撮影をしました

ただいかんせん、ヘルプさんにとっては大事な2時間です
折角の狩りの時間を割いてヘルプに駆けつけてくれてる人の中には
大変不快な思いをさせてしまった人もいたと思います。
きっかけは別として、記念撮影の全責任は発言者である私です。
理由があったとはいえ、嫌な思いをさせてしまって申し訳御座いませんでした。

ギランは相変わらず平和( ´・ω・`)_且~~
友好クランさんと連絡を取りながらイベントなどがある人には
そちらを優先してもらいながら連絡だけは取る、という形でした
夏休み限定なのかな?BraveKnightさんもONしてJOINしてくれてました
最初真っ青だったのに5分後真っ赤とかあいかわらずありえない人でした


昨日はドワでPiacereさんからNOCONOCOさんに譲渡になりましたね。
Concertoさんしばらく学業の方に忙しくなるということで城主断念です

リネはいつでも、またできるから今しかできないこと 精一杯がんばってほしいですね〜
城主降りて肩の荷がおりたとおもうので、これからはもし気が向いたら
ふらふらとペアハントも一回してみたいなぁ〜 
リネが1%でもストレスの元ではなく
これからは100%発散のためにあそべたら最高ですね



どうも私の経験上、城主をやってるとリネの中でストレス8割、発散2割って
比率になっちゃってたような気がするので・・・
Concertoさんの日記にも書いてありましたが胃がおかしくなるのも重々わかります。
何度だって「お金はらって遊びのはずなのに・・」って
どこの城主だって、一回ぐらいは思った事あるとおもいますよ=3

今のリネでは正直城主になったとして
実際はメリットよりも遥かにデメリットの方が多い現状です
各サーバー、各勢力ごとにいろいろ問題があるとおもいます
具体的に予想される問題までここで書くととんでもなく長くなるから
めんどっちーので書きません。とにかくデメリットのほうが大きいのです。


よく1つの勢力が大きすぎるから戦争が活発化しないっていう意見を聞きます
確かに大きな原因のひとつですが、中規模以上のクランが今シリウス
ある程度人数をまとめればどこだって攻めれる状態なのに城を取ろうとしない原因に
城主であることの負担って部分も絶対あるとおもいます。


少なくとも防衛の経験のあるクランのプリとメンバーならぶつかる問題なはずですよ。
もちろん、1つの大きな勢力と戦争の2時間以外でも戦うのがあまりにも負担になる。
これも理由にはいると思うけれど、もし、それを受けてでも!ってぐらい
城主になることのメリットが増えれば・・・もちょっと変わってたかもしれませんね。


と、あまり長ったらしく書くとまたいらぬところで叩かれそうなのでこのへんで
戦争の話しはおわりにします